事業内容

KIACビジネスセンター

KIACでは、各団体が独自に活動すると同時に、各団体の力を結集した広域的、横断的な取り組みを行っています。
これが「KIACビジネスセンター」です。
KIACビジネスセンターでは、現在、次の事業に取り組んでいます。

ビジネス サポート事業

KIACでは、サポイン企業様や地域のものづくり中小企業・中堅企業の皆様方が抱えておられる、経営課題、技術課題、生産課題、販路開拓、海外進出課題、補助金申請支援等を解決するための「お手伝い」を致します。
細かな課題から大きな課題まで、個人対応から、必要に応じてチームを組んで取り組むことも致します。
ご相談は「無償」にてお受けしますのでお気軽にご相談ください。

ビジネスマッチング

KIACビジネスセンターでは、優れた技術、尖った技術を持つ中小企業と川下企業(大企業、中堅企業)のビジネス・マッチングに力を入れています。これは、製品の高度化や新製品の開発に結び付け、新たな産業の発展に繋げようとする取り組みです。また、この取り組みは、地域の基盤となり、地域を支える中小企業の応援にも繋がることだと考えています。

KIACでは、メンバーの人脈を活かして川下企業の研究開発、技術開発部門とのネットワークを持っており、ダイレクトな商談が可能です。

キラリと光る技術情報のご紹介

我が国には優れた技術、尖った技術を持つ優れた中小企業がたくさん存在しています。それらの技術は、製品の高度化や新製品の開発に繋がって初めて大きな価値を生み出します。大企業でも開発できない、思いもつかない技術を開発しているこれらの中小企業と、その技術を求めている川下企業を結び付けることは、我が国産業の発展や地域経済の発展に繋がります。
残念ながら、こうした技術は色々なところで紹介はされているものの、これを探している川下企業の目にまだまだ届いていないのが現状です。KIACでは、全国の素晴らしい技術を持つ中小企業を少しでもご紹介し、川下企業との連携を図りたいと願っています。
まず、取り組んでいるのが、国の支援事業である「戦略的基盤技術高度化支援事業(サポーティングインダストリー、以下「サポイン」という。) に取り組み、成果を挙げた企業群のご紹介です。この事業は、精密加工、立体造形、表面処理等、特定ものづくり基盤技術(12技術) の向上につながる研究開発です。これら企業の持つ素晴らしい技術を掲載していきます。川下企業の皆様にこの情報が届くことを願っています。

ページの上へ戻る